モンスターハンター3 / MH3 解析情報

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近接武器によるダメージの計算

モンスターへの近接武器によるダメージは、基本は下記の計算式となる。

((武器攻撃力 * モーション値 * 物理肉質) + (武器属性 * 属性肉質)) * 全体防御率

実際には、これらの項目に様々な要素で補正が加わり、
最終的なダメージが算出されるようになっている。


ダメージ計算で使用される項目

それぞれの項目の意味、実際に使用される数値、
また状況によって適用される補正などについては、
項目ごとに以下のページにまとめている。

武器攻撃力

モーション値

物理肉質

属性

全体防御率

基本的にはこれらの情報でダメージが計算されるが、
ここに記載している要素がすべてという保障はない。
特殊な条件で発生する補正要素もあると思われる。


ダメージ計算例

ハンターナイフ (攻撃力: 84, 斬れ味: 黄) で
ケルビ (切断: 100) に
武器出し攻撃 (モーション値: 16)

((84/1.4/100 * 16 * 1.00*1.06) + 0) * 1.00 ≒ 10


煌黒剣アルスタ (攻撃力: 252, 属性: 龍370, 斬れ味: 白) で
リオレイアの頭 (切断: 90, 龍: 35) に
水平斬り (モーション値: 20)

((252/1.4/100 * 20 * 0.90*1.06*1.32) + (370/10 * 0.35 * 1.125)) * 1.00 ≒ 59
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