モンスターハンター3 / MH3 解析情報

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属性肉質

モンスターの各部位ごとに設定されている値で、各属性攻撃がどの程度軽減されるかを表す。
この値は、数値が大きいほうがダメージが大きくなるため、防御力とは若干意味合いが異なる。

例えば、リオレイアの属性肉質を一部挙げると下記のような値が設定されているが、
これは頭への龍属性攻撃は 35%、翼への龍属性攻撃は 20%、頭への火属性攻撃は 0% というように、
どの程度、属性攻撃を通すかを表している。

       火  水  氷  雷  龍
頭      0  15  15  20  35
首      0  10  10  15  20
背     15  10  10  15  25
腹      0   5   5  20  10
尻尾    0   5   5  10  25
翼      0  10  10  15  20
足      0   5   5  10   5


武器の属性値

武器の属性値と上記の属性肉質を掛け合わせた値が属性ダメージとなるが、
ゲーム中に表示されている属性値は、実際にダメージ計算で使用される数値の 10 倍が表示されている。

覚醒スキル (属性解放) が有効な場合は、武器ごとに設定されている覚醒時の属性が有効になる。
これはゲーム中の装備詳細画面からでも確認できる。

滅龍ビンが付属するスラッシュアックスでは、
剣モード時のみ、上記の覚醒スキルと同等の効果となる。


盾攻撃

片手剣やランスの盾攻撃には属性が乗らない。つまり属性ダメージは 0 となる。
大剣の横殴りに関しては通常の属性計算が行われる。


斬れ味

武器の斬れ味によって、属性に以下の倍率で補正が加わる。

紫  1.2
白  1.125
青  1.0625
緑  1
黄  0.75
橙  0.5
赤  0.25

ここでの色は、武器詳細に表示される斬れ味のゲージの色で表している。
クエスト中の体力ゲージ下にある斬れ味アイコンでは、
黄は色なし、橙は刃こぼれ状態として表示されている。


補正

場合によって、以下の倍率で補正が加わる。

[スラッシュアックス]
強属性ビン  1.25

[ランス]
突進  0.25

[スキル]
属性攻撃強化  1.2
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