モンスターハンター3 / MH3 解析情報

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モーション値

それぞれの攻撃モーションには、そのモーションの威力ともいえるモーション値と、
切断威力値、打撃威力値 (物理肉質のページで解説) が設定されている。

ここでは各攻撃モーションに設定されているモーション値を挙げる。
特に併記がないものについては陸上、水中ともに同じモーション値となっている。


[片手剣]                      [片手剣 (水中)]               [大剣]
16  武器出し攻撃              18  武器出し攻撃              48  武器出し攻撃
13  斬り下ろし 1              13  斬り下ろし 1              48  縦斬り
11  斬り下ろし 2              11  斬り下ろし 2              36  なぎ払い
 8  斬り下ろし 3              20  斬り下ろし 3              46  斬り上げ
12  斬り下ろし 4              20  水平斬り                  18  横殴り
20  水平斬り 1                18  ジャンプ攻撃              48  溜め斬り 0
15  水平斬り 2                24  回転斬り                  65  溜め斬り I
16  ジャンプ攻撃               8  盾攻撃 1                  80  溜め斬り II
24  回転斬り                  22  盾攻撃 2                 110  溜め斬り III
 8  盾攻撃 1                  14  ガード攻撃                80  溜め斬り X (溜めすぎ)
12  盾攻撃 2                                                52  強溜め斬り 0
14  斬り上げ                                                72  強溜め斬り I
14  ガード攻撃                                              90  強溜め斬り II
                                                           115  強溜め斬り III
                                                            90  強溜め斬り X (溜めすぎ)


[ハンマー]                    [ランス]                      [太刀]
15  武器出し攻撃              28  武器出し攻撃              28  武器出し攻撃
52  縦振り 1                  23  中段突き 1                28  踏み込み斬り
20  縦振り 2                  23  中段突き 2                23  縦斬り
65  縦振り 3                  30  中段突き 3                28  縦斬り (水中)
15  横振り                    28  上段突き 1                14  突き
15  振り上げ                  28  上段突き 2                24  斬り下がり
22  溜め I 攻撃               30  上段突き 3                18  斬り上げ
36  溜め II 攻撃              20  なぎ払い                  16  気刃斬り (練気なし)
20  溜め III 攻撃 1           20  突進 1                    30  気刃斬り 1
76  溜め III 攻撃 2           16  突進 2...                 36  気刃斬り 2
20  回転攻撃 1                40  突進 3                    18  気刃斬り 3
10  回転攻撃 2...             14  盾攻撃                    24  気刃斬り 4
60  回転攻撃 3 I              28  キャンセル突き            10  気刃斬り 5
90  回転攻撃 3 II             23  キャンセル突き (水中)     36  気刃斬り 6
40  回転攻撃 3 III            30  カウンター突き
                              20  ガード攻撃


[スラッシュアックス (斧)]     [スラッシュアックス (剣)]
25  武器出し攻撃              34  武器出し攻撃
54  縦斬り                    22  横斬り
25  横斬り                    34  縦斬り
38  斬り上げ                  30  属性解放突き 1
20  突進斬り                  15  属性解放突き 2...
20  振り回し...               60  属性解放突き 3
25  変形斬り                  30  斬り上げ
                              34  踏み込み斬り
                              34  変形斬り
                              

モーションの名前は、基本的に説明書にある表記に合わせている。
末尾に数字がついているものは、同じボタンを連続して押したときにコンボが続くもの。
コンボで出てくるモーションの順番に数字を振っている。

末尾に ... がつくものは連続して発生するモーション。
ハンマーの回転中やランスの突進中に発生する攻撃モーションのことである。

スラッシュアックスの変形斬りについては、
そのモーションがどちらのモード扱いになっているかで分類している。
例えば斧モードで変形斬りを出した場合は、
攻撃がヒットする時点では剣モードになっているため、
モーション値は剣の項にある変形斬りの 34 ということになる。


補正

武器によっては、このモーション値に以下の倍率で補正が加わる。

[太刀 練気ゲージの色]
白  1.05
黄  1.1
赤  1.3

[スラッシュアックス 剣モード]
強撃ビン  1.25


会心

会心が発生した場合は、モーション値に以下の倍率で補正が加わる。

会心          1.25
マイナス会心  0.75

なおスキルによって会心率が増加する。

[達人]
見切り+1  +10%
見切り+2  +20%
見切り+3  +30%
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