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物理肉質 モンスターの各部位ごとに設定されている値で、物理攻撃がどの程度軽減されるかを表す。 この値は、数値が大きいほうがダメージが大きくなるため、防御力とは若干意味合いが異なる。 例えば、リオレイアの物理肉質を一部挙げると下記のような値が設定されているが、 これは頭への切断攻撃は 90%、翼への切断攻撃は 25%、頭への打撃攻撃は 80% というように、 どの程度、物理攻撃を通すかを表している。 切 打 弾 頭 90 80 70 首 50 40 40 背 25 30 30 腹 60 55 90 尻尾 30 30 25 翼 25 20 25 足 45 40 50 威力値 上記で、切断攻撃、打撃攻撃という分類が出てきたが、 これらは武器の攻撃モーションそれぞれに設定されている切断威力値、打撃威力値と対応し、 切断威力値 * 切断肉質 打撃威力値 * 打撃肉質 これらを計算した上で、値の大きいほうを採用する。 威力値は以下の通りで、基本的にはハンマーが打撃、それ以外が切断となるが、 盾攻撃やランスなど一部例外が存在する。 また片手剣は他の武器より若干威力値が高い。 切断 打撃 片手剣 106 0 片手剣 盾攻撃 0 100 ハンマー 0 100 ランス 100 72 ランス 盾攻撃 0 100 大剣 横殴り 0 100 大剣 溜め斬り I 110 0 大剣 溜め斬り II 120 0 大剣 溜め斬り III 130 0 大剣 溜め斬り X 120 0 太刀 (練気MAX) 113 0 その他 100 0 ここでの、太刀 (練気MAX) とは、練気ゲージが最大まで溜まっている状態をさす。 練気ゲージの枠の色とはまた異なる。 斬れ味 武器の斬れ味によって、上記の計算結果に以下の倍率で補正が加わる。 紫 1.5 白 1.32 青 1.2 緑 1.05 黄 1.0 橙 0.75 赤 0.5 ここでの色は、武器詳細に表示される斬れ味のゲージの色で表している。 クエスト中の体力ゲージ下にある斬れ味アイコンでは、 黄は色なし、橙は刃こぼれ状態として表示されている。 モーション 攻撃モーションのどの段階でモンスターにヒットしたかによって、以下の倍率で補正が加わる。 振り始め 0.4 通常 1.0 振り終わり 0.5 補正 武器によっては、以下の倍率で補正が加わる。 [ランス 突進] 斬れ味黄以下 0.5 はじかれ ここで求められた数値が一定以下の場合、はじかれ判定が発生する。
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